05 21

NOMADヘビロテ中


サイコーもうサイコーとしか言いようがない。
80年前後の日本&UKロック好きな人にはたまらないアルバムです。
iTunes派の人はそちらで是非!(ハイレゾもあるかも)

ちょっとヘマをして買い損なって入荷待ちになってしまい、
まだ聴き方が浅いため、まだ浅い事しか語れませんが…。

2曲目の「1977」で「もってかれて帰れない」と言うのは
激しく同意!!

私の場合80年代UKから未だに離れられない。
ポリス、スタイルカウンシル、U2など今も聴いてるし。
その時代以上のものがまだ見つけられないでいる。

その頃の日本の好きなバンドで現役なのは?
シナロケ、ARBはどうなのかな?RCはいない。
今ARBの「W」がめちゃくちゃ欲しい。
昔の音源はみんな失くしちゃったからまた買いそろえたいな。

さて「NOMAD」の話の続き。
今のところ、一番好きな曲は4曲目「夜明け前」。
これは正に80年代ぽいクールな感じでサイコーです。
最初のベースのリズムとギターの金属的な響き。
ドラムが時々不規則に走るところもイイ。

バンドの音で好きなのはThe Policeですが、
あの感じをなんか思い出して懐かしくなった。
独特なドラムのリズムと
反響音みたいなギターもカッコよかった。

3曲目から5曲目の流れが特に素晴らしい。
さすがフジケン先生がまとめた曲順。
ダークで複雑な感じがとても好き。

まだまだ好きな曲が増えるかもしれませんが。
1980年前後のロックス達には是非聞いて欲しいです。
03 17

新曲「抱きしめたい」

抱きしめたい 3月15日発売(^-^)/
抱きしめたい

(。・ω・。)bイイネ!!
シングルでは久々好きな曲だと思う。
カッコイイとかいい曲というのは山ほどあり
どちらかというと、アルバムの方が好きだったけど
今回はホントに好きな曲。

こういう曲のフジケンのギターはすごく優しくていい。
これまでのシングルの中で、
チョイチョイJポップ的なフレーズが出てきて
そういうとこはあまり好きじゃなかったんだけど
「I KNOW」あたりからカッコ良くなってきたなぁ。

ちなみにJポップ風とは、
イントロをギターで歌っちゃっちゃったってやつ。
もしくはニューミュージック風、もしくは歌謡曲風。
バースデイに至るまでの経験からなのでしょう。
モチロンその他はすんごくフジケンのギターは素晴らしい!
(偉そうでホントすいません)

今回リズム隊もナイス!
バラード風の曲なのに、バカスカブンブン。
それをバックにチバのしっとりした歌声。
合間にポロ~ンとギターが入る。
ベースのメロディーも相変わらず素敵。

リズムをバックに歌うやり方は凄くいい。
バラードはどっちかと言うと、ギターから始まり
後でリズムがそっと入る感じだけど
バースデイの場合はその逆と言ってもいいくらい。
タイコの響きを聞くことで、余計に心打たれる。

過去に「ひかり」という本格バラードな曲があって
ドラムが遠慮なく鳴り響く中で歌われる。
とても心打たれる美しい曲。泣いちゃう。
このあたりからかな?キュウちゃんファンになったの。

カップリング「木枯らし6号」はゴキゲンナンバー。
「犬」のアルバムに入りそうなノリかな?
DVDの雑談も毎回楽しくていいなー。



10 22

バースデイTシャツ届く

キュウちゃんサイン入りTシャツが一昨日届きました(´ω`人)

IMG_20161020_170149.jpg IMG_20161020_170220.jpg

この骸骨っぽいのはお茶目なチバさんの手描きかな?
Eの横棒が多すぎますね?

なんか可愛らしいし、
メンズLって短めのワンピースになるし、
とても着たくなるんだけど、
いやいやサインが洗濯で消えちゃう消えちゃう。
これは時々広げて( ̄ー ̄)ニヤリ用です。

バースデイのTシャツ前から欲しかったから
今度着る用に買いたいな。

高校時代、修学旅行でクリームソーダのTシャツ買ったんだけど
我慢できずに着て洗濯して干してたら盗られて、
そしたら真向いの家の男の子がそれ着て遊んでました…。

という悲しい出来事を思い出しつつ…
大切にしようと思います。

昨夜の鳥取の震度6弱の地震心配ですね。
2度目のそれ以上の大きな地震に要注意です。
皆さん無事でありますように。
10 14

キュウちゃんTシャツ当たる

キュウちゃんTシャツ当たったΣ( ̄□ ̄|||)

もうビックリビックリ、オッタマゲー!

1名様ならいつもだと応募したりしないんだけど
なんか虫の知らせなのかしら?
とにかく、応募して良かった♡

最近馬券当たらないと思ったら、こっちだったか…。
でもほんとに届くのかまだ疑っている…。
ドキドキしながら待ってます。
10 13

夢とバッハとカフェインと


「夢とバッハとカフェインと」

The Birthday来月発売の新曲のPVが公開されてます。

イントロからもうギターがいいですね。
そして歌に入る前のベースね。

フジケンがラジオで
「シングルっぽくない」って言ってたけど、
アルバムのこの曲、シングルにしたら売れるのに
って私も思うことがある。

でもバースデイはアルバム重視なのかもね?
チバさんの意図なんですよきっと。

こういうクールな感じの曲が
ヒットチャートを賑わすような世の中になったらいいな。

でも爆発的に売れると路頭に迷うバンドが少なからずいるから
そこまでは売れなくてもいいな…。
ハングリー精神って大事なのかも?

ロック好きの人は是非買ってみましょう。
09 23

キュウちゃんのTシャツ争奪戦



大好きキュウちゃんのサイン入り。
日本一のドラマー(私調べ)

1名さま?
こういう場合はまず当たらない。
せめて10名・・・でも無理か。
ビール10万名でも当たらなかった人なので。

でもキュウちゃん特集3ページは大満足。
ハットとメガネが日本一似合うね。
(このメガネを失くしたのかしら?)

11月にやっと新曲が出るらしい。
夢とバッハとカフェインと
楽しみデス!

01 14

The Birthday、武道館DVD届いたのだ

待ってました~ヽ( ´_`)丿(ブログネタ的にも…)

GRP_0001.jpg
LIVE AT NIPPON BUDOKAN 2015 “GOLD TRASH”(初回限定盤) [DVD]
B017HRBHJG


10 24

The Birthdayのこと

最近The Birthdayっていうバンドの曲ばかり聞いてる。

血と愛のサーカス
BLOOD AND LOVE CIRCUS(初回限定盤)(DVD付)
The Birthday
B0134FFXUE

Author:春海
----------------------------------
熊本在住♀
ハンドメイド
The Birthday(ROCK)
サッカーと競馬見る
----------------------------------

QRコード

Page Top
Powered by FC2 Blog | まとめ | Template Design by スタンダード・デザインラボ