12 22

ジャンスカ製図とイメージ

型紙が出来上がったのだ。
ジャンスカ製図
原型を写し、切り開いてまた新しく書き直す。
完璧な理数・工作系(国語まるでダメ)の私は
こういうことなら何時間でもやってられます(・_・;)

私は別に洋裁の学校に行ってなく、独学ですが、
とても便利な本があって、
これ1冊とあなたの腕次第で何でも出来ます!
ってやつで、自分の好きなデザインで作れます。

いくつも作り方の本とか型紙を買うより経済的かも。
とても面倒ですけど、とても勉強になります。
縫い方は載ってないので、そっちの基礎本も買うとよいです。


結局、継ぎはぎはやめてフレアーにした。
ネットショップで可愛いフレアーを見てしまったので(・_・;)
ジャンスカフレア
これはジャンスカなのかな?
最近呼び方が色々あって、わからなくなったです。
12 07

ジャンスカ構想

ジャンスカを作りたい。
でも簡単に作りたい。
でも普通じゃつまらない。

じゃ、継ぎはぎ風にしちゃう?
ジャンスカ

ごめんなさい。PCで絵が描くの苦手で
いつだって手描きスキャンです(・_・;)
目が悪いのかと思うくらい薄い…。
デザインはもうちょい考えてみますね(・_・;)

手描きと言えば、
安田大サーカスのHIROの昔のブログって
紙に書いたものを写してそのままUPしてました。
あ~この手があったか~となんかホッとしました。
今は普通に文字入りみたいです。

そう言えばハリウッドデビューするそうですけど…
あのキャラはありかもね?
12 05

靴下、左足完成。

靴下その2。
なぜ左足かというと、輪の継ぎ目を内側にするからです(笑)
もう片方編むのはちょっと飽きたのでしばらくしてから…。
靴下左

前回の続きの上の部分は、
細編み長編み細編み、ピコット×2段の繰り返し。
靴下上側

ピコット編みは前から糸を渡すと平たくなるけど、
後ろに糸を渡して次の目を編むと、
コロンとなってカワイイ感じになる…でしょ?
鎖3つだから、糸も節約出来ますね(・_・;)
(ひねりピコット編みと名付けました)

長編みは目が詰まってないから、冬靴下には向かないけど
この編み方だとルーズにくしゅくしゅにも出来て
まぁまぁカワイイです(・_・;)
カギ編みは編地がしっかりしてるからズレにくくていいかも?

しかし、こんなごちゃごちゃした物、外では履けない?
モチロンお家用に編んだんですけどね(・_・;)
でも家ではカラフルなものを着た方が楽しいでしょ。
誰に見られることもないけど、
私は家でもちょっと可愛くいたい派です(・_・;)

次は家で着るあったかニットワンピとか編みたいけど、
今年は間に合わないから、ウールの布地で作るか…。
次の編み物は、小物(首系や頭系)にチャレンジかな?
11 24

靴下始めました。

靴下の簡単な編み方を考えました(・_・;)

つま先を約5cmの鎖を作って輪に編みます。
4cmの高さまでに横幅が9cmになるよう
端を均等に増やしていきます。
15cmくらい編みます。
socks.jpg

次にかかとを編みます。
片面に高さ3.5cmくらいの台形を編みます。
かかとの先は約5cmになるよう減らします。
socks1.jpg

次に減らしたのと逆に増やしていき、
逆台形に編んでいきます。
編んだら休めておいた目とつなげて輪に編んでいきます。
かかとの横のあきを閉じてから編むとやりやすそう。
私は糸を切りたくないのであとで閉じることにします(・_・;)
socks2.jpg

編みこみ部分の上下は一見同じ編み方のようですが、
下は細編み1鎖1、1つ飛ばして細編み。
次の段で鎖目に細編み入れていく編み方なんですが、
伸縮性に欠けるため、上もやるとかかとが入らないので、
上は目を全部すくいながら、
1目おきに前の段の根元に針を入れて引き出すやり方。

でもこれだと足首がゆるゆるになるので
どうしよかな?と思っているところ…(・_・;)
棒でゴム編みってのが手っ取り早いんですけど
棒の輪編みがなんか苦手。
カギ編みのお勉強になりそうです。
09 29

苺テイストバッグ

Strawberry-bag.jpg

画像が汚くて(*_ _)人ゴメンナサイ

見えづらいですが、
苺のようなつぶつぶテイストの糸で編んでいます。

09 27

デニム風バッグ

デニム風

ほぼ思い通りに出来たかな?
主な色がデニムテイストです。
かぶせ型になっております。
色も濃い目だし、裏付きで厚みもあって、
多少重みがありますが…
オールシーズン行けそうです(・ω・A;)アセアセ


もっとビビッドな色にしたいなー。
ほら日本人って地味でしょう?
本田に負けないくらい派手にしたい。
彼には頑張って色を着こなして欲しいものです。
09 23

次回作品予告

bag1-image.gif

こんな感じでお尻に乗っけてほしい的な?
デニム風の麻のバッグがもうじき出来上がる予定?
(A´・ω・)フキフキ
09 03

サマーニットバッグ♪1号

サマーバッグ1

写真って難しいよね?(つぶやき風に)
目で見た通りに写らないのがもどかしい。

もっと赤いワイン色で、飾りはもっとひし形なんだよね。
やだやだ。

編み方は簡単なんだけど、結構手間かかってます。
まず、糸につぶつぶが付いていて、イチイチ引っかかるけど
でもこれがすごくカワイイ糸なので頑張った。


単純に模様編みだけなら簡単だったけど、
やっぱり飾りを入れたい乙女心。

糸が細いからフニャフニャにならないように、
裏も編んでくっ付けました。
01 30

ニットバッグ試作3号だよ?

こちらは数日前の雪が嘘のように暖かい冬に戻りました。
そんな中・・・

試作3号が未公開のままでしたが、改良しました!
というか、2号の改良っぽくもある・・・。

nitbag3 (2)
01 21

ニットバッグ試作1号改

前回ご紹介しました、試作品1号がシンプルすぎたので、
レースとビーズで飾り付け。(安易)

ニットバッグ1改

ビーズ部分がわかりにくいかと思いますが、
アップにするとこんな↓感じです。

Author:春海
----------------------------------
熊本在住♀
ハンドメイド
The Birthday(ROCK)
サッカーと競馬見る
----------------------------------

QRコード

Page Top
Powered by FC2 Blog | まとめ | Template Design by スタンダード・デザインラボ