11 24

靴下始めました。

靴下の簡単な編み方を考えました(・_・;)

つま先を約5cmの鎖を作って輪に編みます。
4cmの高さまでに横幅が9cmになるよう
端を均等に増やしていきます。
15cmくらい編みます。
socks.jpg

次にかかとを編みます。
片面に高さ3.5cmくらいの台形を編みます。
かかとの先は約5cmになるよう減らします。
socks1.jpg

次に減らしたのと逆に増やしていき、
逆台形に編んでいきます。
編んだら休めておいた目とつなげて輪に編んでいきます。
かかとの横のあきを閉じてから編むとやりやすそう。
私は糸を切りたくないのであとで閉じることにします(・_・;)
socks2.jpg

編みこみ部分の上下は一見同じ編み方のようですが、
下は細編み1鎖1、1つ飛ばして細編み。
次の段で鎖目に細編み入れていく編み方なんですが、
伸縮性に欠けるため、上もやるとかかとが入らないので、
上は目を全部すくいながら、
1目おきに前の段の根元に針を入れて引き出すやり方。

でもこれだと足首がゆるゆるになるので
どうしよかな?と思っているところ…(・_・;)
棒でゴム編みってのが手っ取り早いんですけど
棒の輪編みがなんか苦手。
カギ編みのお勉強になりそうです。
関連記事
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する

Author:春海
----------------------------------
熊本在住♀
ハンドメイド
The Birthday(ROCK)
サッカーと競馬見る
----------------------------------

QRコード

Page Top
Powered by FC2 Blog | まとめ | Template Design by スタンダード・デザインラボ