01 06

2016年!抱負は編み物職人になること!?

いやいや1年過ぎるのが、そして1か月過ぎるのが早いこと!
もう広告出ちゃった(つω-`。)

んで初仕事はじゃ~ん!

ちょいプチバッグ
---
可愛くない?これ。
結構、兄嫁にも好評だったのですけどね。
(お世辞ではないことを願うけど)

ちょっとお財布だけ持ってお出かけ・・・
ていう時に長財布が入る小さいのがなくって、
それで作ってみようと思いつきました。
これは長財布が1つとハンカチくらいは入るかな?
自分的には便利な一品でございます。

上のは試作品2号で、実は1号が存在するのです。
では2015年の作品です。

プチバッグ

濃ピンクの部分はかぶせ型になってます。
ん~なんか可愛いような、そうでもないような?微妙な感じです。
なんか刺繍でもしてあげたらよろしいのかな?

あと・・・重力という問題にぶつかりまして、
財布を入れて持つとバッグが歪んだりして・・・
歪まない長さと位置にするため試行錯誤して
持ち手や紐や飾りの位置が決まるのです。

そして2014年に編んだのは簡単なエリでーす。

モコモコえり

他にもベスト(袖なし)を自分で考えて編んだけど
一昨年はとにかくオリジナルの超初心者だったので
ちょいダサすぎて見せれませんね。
(クマとかの柄入りですもん)
まぁセーター類は高度なので小物作ることにしました。

んでハンドメイドで売れたらなーと企んでおります。
私、大病をしてから働くのが難しくなりまして
家で仕事ができないかなーと考えていて
でも内職って田舎ではなかなかなくってねー
縫物工場はあるけど、ミシンはどうも苦手・・・。

編み物でやっていけたらいいなー。
そして作るだけじゃなくって、初心者も編めるような物?
簡単な編み方で可愛く出来る編み方等も公開したりして
初心者貢献的な事もやりたいです。
それは自分が初心者の時そういうのがうれしいと思って。

経験から言って、本とか見て編むの難しすぎるし面倒くさすぎる。
だって結局同じ糸で編まないとサイズが違ってくるし。
それで自分でゲージ測って計算してやってたけど
元々ズボラなので二度とやる気がしないんですねーこれ。
(便利な製図ソフトもあるようなんですが・・・)

とにかく今年はこれを頑張っていきまーす。
ちなみに家着も自分で作ってますけど見せる自信はありません。
ではまた1か月後にですね!(ズコッ)
関連記事
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する

Author:春海
----------------------------------
熊本在住♀
ハンドメイド
The Birthday(ROCK)
サッカーと競馬見る
----------------------------------

QRコード

Page Top
Powered by FC2 Blog | まとめ | Template Design by スタンダード・デザインラボ